つねぴーblog@内科専攻医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

「セレネース打ったけど効きません!」と言われたら

「セレネース打ったけど効きません!」と言われたら

 

よく病棟からのコールでありがちな、「せん妄に対してハロペリドールを使ったけど全然寝てくれません!どうしましょう!」という場合への対応について

 

せん妄に対してはセレネース®(ハロペリドール)は標準治療薬だが、それは注意障害など認知機能障害を改善することを目的に使用している。

セレネース自体は、興奮を鎮める鎮静効果は弱く、興奮を鎮めることを目的として使用するには不向き。 また、催眠作用も弱い。

 

鎮静が必要な場合は…

1,セレネースからクロルプロマジン(コントミン®)に切り替える 1A10mgと25mgのサイズが有る。10mgを生食100mlに問いて、1時間程度を目安にゆっくりと点滴静注する。

 

2,セレネース®にベンゾジアゼピン系薬剤(フルニトラゼパム(サイレース®)やミダゾラム(ドルミカム®)を併用して鎮静効果を強めて使用する。 

例えばセレネース1Aにサイレース0.25〜0.5Aを生理食塩水100mlに混合注射して1時間ペースで静脈注射。呼吸抑制リスクがあるのでモニター必要。