つねぴーblog@内科専攻医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

2015-05-12から1日間の記事一覧

急性膵炎で低酸素血症になる機序

急性膵炎でPaO2低下する理由 急性膵炎では低酸素血症、つまり動脈血酸素分圧(PaO2)が低値になることが知られている。 急性膵炎は膵臓の消化酵素が膵臓や隣接する臓器を自己消化してしまう疾患であるが、この際に誘導されたサイトカインが毛細血管透過性を…

急性膵炎でcolon cut-off sign、sentinel loop signが見られる機序

急性膵炎でcolon cut-off sign、sentinel loop signが見られる機序 急性膵炎では膵臓に隣接する横行結腸を狭窄させて限局性の麻痺性イレウスを引き起こしうる。膵臓に近い横行結腸の右半分が攣縮を起こしてしまうので、横行結腸の右半分にガスがたまって見え…

Q-1時間の延長とその原因

Q-1時間の延長とその原因 Qー1時間とはQとは心電図におけるQRSのQ。QRSとは心室の興奮時に生じるIとは房室弁の閉鎖するI音のこと。 よってQと1の間の時間は一定の間隔で訪れる訳であるが、僧帽弁狭窄症(MS)においてはその間隔は広がる。 QRSは心室の興奮…