つねぴーblog@内科専攻医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

2014-05-07から1日間の記事一覧

コーヒーフレッシュが何からできてるか知っていますか?

ファーストフードに行ってコーヒを頼むと「ミルクはお付けしますか?」と聞かれるが、渡されるものは決して「ミルク」ではない。 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの。その正体がコーヒーフレッシュの正体である。 詳しく説明す…

筋肉痛のメカニズム

激しい運動をした後に筋肉痛が起こるのは何故か。 筋肉痛とは筋細胞の微細な損傷を指すが、大きく分けて運動後の筋肉痛と、血管内に疲労物質が蓄積したことによる筋肉痛の2種類に分けることができる。 1、運動後の筋肉痛 過度な運動や体にブレーキをかける…

日本の国会議員の数は多いのか?

日本の国会議員の数は本当に多いのか。よくそんな話を聞くが実際のところはどうなのか調べてみた。 ■実を言うと定員削減されてきた国会議員 1996年の選挙制度改革まで衆議院議員は511人だったが、この改革で500人に。そして2000年には480人まで減った…

AGEによる糖化と老化の関係

糖化とは何か… 人の体はほとんどがタンパク質で出来ているが、タンパク質は体内に入ってきた糖と結びつきやすい性質がある。この両者が結合(=AGE架橋)するとタンパク質が変性して糖化最終生成物(AGE)という老化促進物質を産生してしまうのである。AGEは…

医学英語の語源と覚え方

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』 作者: 田淵アントニオ 出版社/メーカー: SCICUS 発売日: 2009/06/25 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (3件) を見る ↑タネ本です cardio=心臓…