つねぴーblog

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

2014-05-19から1日間の記事一覧

A-aDO2開大の原因と計算式

■A-aDO2とは A-aDO2とは肺胞気酸素分圧(PAO2)と動脈血酸素分圧(PaO2)の差のことである。 Dはdifferenceの頭文字、差を意味している。 正常なガス交換の場合A-aDO2が0になることが理想であるが、実際は生理的な換気血流不均等やシャントが存在するため、正…

壊死と壊疽の違い

壊死と壊疽の違い ■壊死とは… 生体内の一部の組織や細胞が死ぬことをいう。正常な細胞が種々の障害を被ったとき,障害の程度に応じて,さまざまな反応を示す。形のうえで現れる変化のうち,可逆性のものを変性とよぶが,壊死は,不可逆性の変化に陥ったもの…

褥瘡の原因とメカニズム

■褥瘡(床ずれ)の概念 持続圧迫により皮膚への血流が途絶え、阻血性の壊死が生じて発症する皮膚障害のこと。寝たきり状態にあると、骨の突起部に体圧が集中し、皮膚が骨とベッドに挟まれることで生じる。多くの患者は仰臥位で臥床するので体圧が集中しやす…

全層植皮と分層植皮の違い

植皮術とは… 深達性熱傷の創閉鎖や広範囲熱傷患者を救命するために避けられない治療である。早期の植皮術による傷の閉鎖が合併症や後遺症を抑え、救命率を上昇させることは明らかであるが、熱傷面積が広範囲になるほど早期の創閉鎖は困難となり、小さい皮膚…

側頭動脈炎について

浅側頭動脈や眼動脈などの血管に、巨細胞を含んだ肉芽腫性の炎症(巨細胞性動脈炎)が生じる疾患である。好発は50歳以上の女性。症状としては、片側性の拍動性の頭痛と浅側頭動脈の怒張・硬結、また眼動脈の狭小化による虚血性視神経症が生じる。最悪の場…

換気血流不均等とは

■換気血流比とは… 肺は無数のガス交換単位(肺胞とそれに対応する毛細血管)で構成されている。 VA=単位時間あたりの肺胞換気量 Q=単位時間あたりの毛細血管血流量 とすると、 VA/Q=換気血流比ということができる。効率のよいガス交換はVAとQが肺のどの…

SaO2とSpO2の違い(+血液ガス表記の読み方)

動脈血中のヘモグロビンのうち、何%が酸素と結びついているかを表したものを動脈血酸素飽和度といいSaO2で表す。このaはarterial(動脈)に由来している。 臨床では勘弁で非侵襲的なパルスオキシメーターで測定することが多く、この場合は経皮的酸素飽和度Sp…