つねぴーblog

元「とある研修医の雑記帳」。アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。

時事雑記

スポンサードリンク



◯日銀のマイナス金利政策


日本は15年ほどの間デフレだった。デフレの時に金利を上げると金利がもっと悪くなってしまうので金利を下げた。15年もデフレが続いていたのでちょっとの低金利ぐらいではどうにもならない。思い切ったマイナス金利政策や異次元緩和政策が必要だっった。悪循環を断ち切る。
銀行の貯金金利はマイナスにならないのに、貸出金利は下がるので損をしそうではあるが、日本の銀行の財務はかなり健全なのでそこまで問題になるレベルではない。
デフレから脱却することができれば銀行も余裕が出来るので貸出金利を上げることができるようになる。日銀の目標は2%の緩やかな物価上昇。1%とかだとギリギリすぎていつデフレに戻ってしまってもおかしくない。飛行機もすれすれをあえて飛びはしない。


◯国民健康保険と社会保険の違い

国民健康保険は各市町村が管理している。自営業や無職が入る。国民健康保険の金額は自治体ごとに異なる。
社会保険は(例えば健康保険組合は企業社員の所属する組合。)リーマンが入る。

国民健康保険と社会保険の重複はしばしばある❗一度加入すると毎年払えと請求が来るが、自分から脱退申請しないと一生請求が着続けてしまう。会社に入って社会保険を払っていたとしても、国民健康保険側は知り得ないのである!

◯ヘクトパスカル
100パスカルで1ヘクトパスカル。
1m2の面積に1Nの力が作用している時の圧力。
台風の中心の気圧を表す。中心気圧が低ければ周りから大気が勢い良く流れ込むことになる=風の強さを反映する。が、中心気圧が低いから必ずしも強い台風になるわけではなく、周りとの圧力の差が何よりも重要になる。
日本周辺の平均気圧は1013hPa。
観測史上最大の死者を出した伊勢台風は929ヘクトパスカルで5000人の死者を出した。←これ以降災害対策基本法が制定された。
【簡単な目安】
1013hPa・・・・ 通常
950hPa ・・・・ 台風
940hPa ・・・・ 強い台風
935hPa ・・・・ かなり強い台風
915hPa ・・・・ 猛烈過ぎて危険
895hPa ・・・・ 町が飛ぶ


◯台風の中心で気圧が低くなる理由

◯習近平国家主席
中国共産党第四世代のトップ胡錦濤の後任。
「大トラもハエも一緒にたたけ」と反腐敗。反貧困。

◯中国共産党の偉い順
総書記>政治局常務委員7人>政治局委員25人>中央委員400人>党大会代表2000人


◯健康保険組合とは
大手企業の会社員の所属する組合。
医療保険のような社会保障費は本来国費で払われるべきであるが、企業会社員のものは企業が払っている。
一部は容認されるべきであるが、度が過ぎると企業の負担は増えて国際競争力に暗い影を落としかねない。