つねぴーblog

元「とある研修医の雑記帳」。アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。

声帯ポリープ、声帯結節、ポリープ様声帯の違い

スポンサードリンク



声帯ポリープ、声帯結節、ポリープ様声帯の違い

 

 

声帯ポリープについて

 

原因:喫煙や声の酷使

病因:声帯網様部の血管が破綻して出血と吸収を繰り返すことにより組織が変性してしまうことによる。ガラガラの粗造性嗄声を呈する。ポリープはぶよぶよしているのでよほど大きくならないかぎり、両側の声帯は閉まることが出来る

(ちなみにポリープとはギリシャ語でクラゲの意味)

 

声帯結節について

原因:声帯ポリープ同様に喫煙や声の酷使

病因:声帯の振動による機械的な摩擦により組織が変性してしまうのが原因。ペンダコみたいな結節状隆起であり、刺激により過形成がおきている。声帯結節は大声を出す子供、教師、歌手などに多い。部位としては声帯の前1/3の場所に向い合って生じる(この場所が声帯振動が最も激しいから)。また、結節様隆起によって声帯がちゃんとに閉まらなくなり、気流が乱れて気息性嗄声となる。

 

 

【ポリープ様声帯について】

 

タバコによる慢性炎症が主な原因(声の酷使もリスク因子となる)。

中高年の女性に多い。声帯の肥厚が起きている。声帯膜様部(前2/3)が全長にわたって浮腫状に腫脹し、両側に生じるのが特徴。

 

 

まとめ

声帯ポリープ:浮腫性腫瘤。粗造性嗄声(ガラガラ声)。声帯振動の激しい前から1/3に好発。

声帯結節:小さな結節様隆起が原因。声帯の前1/3に向い合って生じる。気息性嗄声(声帯がちゃんと閉まらない)

ポリープ様声帯:声帯膜腰部が全長にわたって浮腫。症状は声帯ポリープと同じで粗造性嗄声。