つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

英会話サークルわず

ばんは〜

昨日のことになるが、英会話サークルに久しぶりに行ってきた。
英会話サークルというのはいわゆる英会話スクールとは違って、有志で集まって教室を開いているものである。
であるから当然無料であってかなりゆる〜く気軽に参加できるのが魅力的だ。


僕は英語はかつてから好きで(決して得意科目ではなかったにせよ)高校生の頃から積極的に英語の小説なんかを読んだりしていた(理解できていたかは別として)。ただ大学に入るとなかなか英語を勉強する機会というのが減ってしまうものである。英語の文章を読むトレーニングは大学受験同様自分でどうにか出来るが、スピーキングの訓練というのはさすがに一人では中々難しい。そういう意味で英会話サークルの存在は極貧貧乏医学生の僕にとっては非常にありがたい!

相当久しぶりに参加したのだが、やはりみんな英語上手い!
ほぼネーティブみたいなもんで、流暢すぎてかるくばびってしまった。
リスニングはかつてTOEICで鍛えたので、言っている意味はわかるのだが、自分から喋ろうと思っても中々言葉が出ない。普段は相当おしゃべりな人間だけあって、喋りたいことがあっても沈黙しているというのは本当に辛かった・・・涙

その後の懇親会ではマシンガントークだったので英会話の時とのギャップが受けた。ただみんな初対面だったりするのに話が尽きなくて相当楽しい飲み会だった。英会話に対するモチベーションも上がったし、これから出来るだけ時間見つけて参加しようと思う。

いじょう!