つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

筋トレと健康の関係

筋肉トレーニングは健康にどのようなメリットがあるのだろうか。

大きく分けると以下のようになる。

 

1:体脂肪を減らし、基礎代謝アップ

2:悪玉コレステロール(LDL)の減少

3:糖尿病予防

 

1について…

筋肉がエネルギーを利用して熱を発生させるという役割を最大限に生かすと、この効果が表れる。筋肉は体の中でエネルギー消費が最大であるので、ここを鍛えることで基礎代謝量を上昇させ、熱発生率を高め、脂肪燃焼を促してくれるのである。

 

2について…

人には悪玉コレステロール(LDL)と善玉コレステロール(HDL)が知られているが、このうちLDLは動脈硬化などを引き起こす可能性がある悪者。しかし3か月ほどの筋トレとウォーキングなどの有酸素運動を続けるとLDLが減少し、HDLが上昇するという研究結果が知られている。

 

3について…

糖尿病とは膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが働きづらくなり、血糖値が下がらずに高いままになってしまう病気である。筋トレをすることで筋肉中のインスリン感受性が高まり、糖尿病が改善するという研究結果もある。特に大きな筋肉のある大腿部・胸・おしり・腹回りを中心とした筋肉トレーニングが推奨されている。(もちろん食生活にも気をつけねばならないが)