つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

瞳孔と虹彩の違い

 

よくごっちゃにされがちだが、虹彩に囲まれた光の入り口を瞳孔という。

f:id:tsunepi:20140430174859j:plain

瞳孔とは中央の光を通す領域である(上の写真で言う黒い部分)。それを囲む茶色の領域が虹彩である。更に外側の白部は強膜でありコラーゲンで形成されていて非常に丈夫。

瞳孔が直接大きくなったり小さくなったりするわけではなく、虹彩が広がったり縮んだりする結果、瞳孔の大きさが変わって見えるのである。カメラに例えると虹彩は絞りに相当する。

 

 

f:id:tsunepi:20140430175607g:plain

こんな感じです。