つねぴーblog@内科専攻医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

2014-05-09から1日間の記事一覧

一次止血と二次止血の違い

■人の止血機構は大きく一時止血と二次止血に分けることができる。 一時止血とは… 血管が破けて出血した時にまず駆けつけてくれるのは血小板。血小板が血管が破れてできた孔にへばりつき(粘着)、とりあえず塞ぐ。勿論一個の血小板程度では到底塞ぐことがで…

継続していた運動を突然辞めると危ない…

運動を習慣的に行っていた人が突然運動を中止すると心停止になるリスクが3~6倍に跳ね上がるという研究がある。(Heart Rhythm Society 2005) これは性別に関係なく多くの年代に当てはまる。 また当然ながら体重の増加も3割で認められているようである。…

筋トレと健康の関係

筋肉トレーニングは健康にどのようなメリットがあるのだろうか。 大きく分けると以下のようになる。 1:体脂肪を減らし、基礎代謝アップ 2:悪玉コレステロール(LDL)の減少 3:糖尿病予防 1について… 筋肉がエネルギーを利用して熱を発生させるという役…

ジギタリスの作用機序

ジギタリス(ジゴキシン)の作用機序 ■心不全の治療薬として用いる場合 Na-K ATPaseを抑制することにより、細胞内Ca2+濃度を上昇させて心収縮力を増強させる。 ■上室性頻脈の治療として用いる場合 ・迷走神経の感受性を亢進させ、房室伝導を抑制して徐脈を生…