つねぴーblog@内科専攻医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

2012-10-27から1日間の記事一覧

リンパ組織についてわかりやすく

リンパ組織って何でしょう。これは非常に重要でありながらややわかりずらい迷惑な組織です。一問一答形式でリンパについて解説していきたいと思います。出来るだけわかりやすく! 【こんてんつ】Qリンパ組織とは Q一次リンパ組織と二次リンパ組織の違いは…

ウイルスに対する免疫応答

細菌に対する免疫応答 http://d.hatena.ne.jp/tsunepi/20121027/1351324023の続きウイルスは細菌よりも手ごわい 細菌というのは自分で細胞を持っていて自立した(立派な?)生き物であるが、ウイルスというのは自分の細胞を持たないで他の生物の細胞に寄生し…

細菌に対する免疫応答

免疫学というのは、ヒトが外部からの細菌やウイルスなどからどのようにして身を守っているのかということについての学問であるが、非常に膨大である上にその学問フィールドも日々広がっており生命・医学の分野においてはもっとも熱い分野であると行っても良…

フグより危険な猛毒魚ソウシハギとは

フグの70倍の猛毒 ソウシハギはカワハギ科の魚で、サンゴ礁でよく見られる。日本では沖縄をはじめ、黒潮が流れる高知県や和歌山県の南の海域に生息する。水産総合研究センター瀬戸内海区水産研究所に取材すると、水温が18度以上の場所でないと生きられない…