つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

2011-07-08から1日間の記事一覧

コーヒーを飲むとトイレが近くなるのは何故か?

コーヒーやビールなどを飲んだりするとやたらトイレが近くなったりすることはないであろうか。 何故か。一言で言ってしまえば利尿作用である。なのだが、具体的にどういうメカニズムであり、生理学的にどういった意味合いがあるのかについて簡単にまとめてみ…

夜行性生物はいかにして夜行性となったか

夜行性動物にはいくつかのメリットが存在する。 天敵に狙われない。 寝ている獲物を仕留めやすい。 体が黒い夜行性動物は日中だと温度上昇しやすいが、夜ならば無駄なエネルギー放出を抑制することが出来る。昼活動の動物と違い、コウモリのように聴覚を発達…

大人になると虫が苦手になるのは何故か

皆さんは虫が好きであろうか。 正直言うと、あまり私は好きではない。部屋に虫が入ると一目散に殺そうとするし、壁に少しでも大きめの虫が止まっていようものなら心臓の止まる思いをしつつもチビリながら退治しようとする。 が、こんな私でも少年時代は大の…

レム睡眠で眼球が動くのは何故か?

レム睡眠で眼球が動くのは何故か?睡眠にはよく知られたことだが、レム睡眠とノンレム睡眠に分類することが出来る。 レムとは英語で表記するならrapid eye movement=REMであり、和訳すれば急速眼球運動ともなろうか。寝ている間に目が動くというのは不気味…