つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

防犯用カラーボールについて

防犯用カラーボールとは


今日松屋で防犯用カラーボール設置店というアイテムが置いてあったので色々と調べてみた。防犯カラーボールは銀行やコンビニなどの店舗においてあるもので犯人にぶつけることで中の染料が犯人の衣類などに付着し、犯人の特定に役立つというアイテムである。
(最初投げて物理的に犯人を痛めつけるものかと思ったがとんだ勘違いであった。)特殊染料は普通の染料と違い洗っても落ちない。これにはルミノール反応というものが関与するらしいが詳しくは割愛する。強力な色と腐ったチーズのような悪臭でいくら人ごみに紛れようが簡単に犯人がわかってしまうという代物らしい。ただ、問題点としては動く人間にはなかなか当てづらいということである。であるから犯人の逃走車両に向かって投げるなどの用途もあるようである。アメリカなら回りくどいことをせずにショットガンなのかもしれないがこれは日本独自の防犯アイテムと言えるのかもしれない。