つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

プログラムは何故動くか

読書備忘録「プログラムは何故動くか」
で学んだこと・考えたことをちょびちょび載せていきます。

中学生の頃ちょっとかじったこともあったがそれほど深く理解しているわけではないので一冊読んでみた。この本は教科書的に、つまり各章ごとに要約・復習しながら呼んでいこうと思う。如何せん分野的に完全にアウェーですので(笑

《復習用 自作問題集》

1章プログラマにとってCPUとは何か

プログラムとは何か
プログラムの中には何が含まれているか
マシンごとは何か
実行時のプログラムは、どこに収納されているか
メモリーのアドレスとは何か
コンピューターの構成要素の中でプログラムを解釈・実行する装置は何か
CPUを構成する4つの要素を答えよ
アセンブル、逆アセンブルとは何か
プログラムカウンタとは何か
コール命令、リターン命令とは何か
ベースレジスタ・インデックスレジスタとは何か