つねぴーblog@内科専門医

アウトプットが趣味です。医学以外の事も投稿するやもしれません。名前は紆余曲折を経てつねぴーblogに戻りました

移転しました。

黒板や皿を引っ掻く音が不快なのは何故か?

人にはそれぞれあまり好きではない音があるかもしれないが、食器などをがちゃがちゃこすらせた音や黒板などを爪で引っ掻いたりするときに「キィー!」と不快な音がするがこれは人類皆共通の不快な音である。

この理由は進化の過程で人がまだ言葉を習得していなかった頃(つまりサルの頃)、危険を伝えるための叫び声の周波数がこの食器などのキィーという音と非常に近かったと推測されている。

つまり、これらの音を聞くと鳥肌が立ってしまったり、ビクっと身を縮めてしまったりするのは遺伝子レベルですり込まれていた危機感知能なのである。